Interview
社員インタビュー
鈴木 愛子
オフの過ごし方
休日は季節を満喫しに出掛けるのが好きです。
春は桜、梅雨はホタル、夏は海と花火、秋は紅葉、冬はスノボ。
タイムスケジュール
朝礼
スケジュールやその日にやる事を部署内で情報共有します。
新規の注文確認、出荷スケジュール調整
注文の内容を確認して、お客様の希望通りに出荷できるか確認・調整をします。
輸出積込みの完了報告
輸出の積込みがある日は、完了後に通関業者に変更の有無を報告し必要な書類を送ります。
昼食、休憩
各種書類の作成
輸出通関に必要なインボイスやパッキングリストなどの書類を作成します。
在庫管理
注文予測を確認し、欠品しないように在庫のタイミングと数量を調整・手配します。
退社
時間がある日は会社のトレーニングルームで筋トレやランニングなどをしています。
ジムに行かなくても運動が出来るので助かっています!
自分のスキルアップに
海外のお客様へ商品を輸出する為の手配や管理をしています。具体的には海外のお客様から注文を頂いたら在庫や出荷スケジュールを確認・調整し、船の予約や通関書類の作成、海上コンテナへの積込み手配などをしています。お客様とのメールのやり取りや書類等で英語を使う機会も多く、自分のスキルアップにも繋がっています。また、海外専用商品の在庫数を管理しており、数ヶ月後の出荷数を予測して早めに生産・在庫の手配をしています。限られたお客様にしか出荷しない商品なので、在庫が足りなければお客様に迷惑が掛かる一方で多過ぎても倉庫スペースを圧迫してしまう為、調整が難しいところでもあります。
タイミングが常に変化
お客様の希望通りに商品を届けられた時が嬉しいです。
当たり前の事のようですが、アメリカやヨーロッパへ納品はコンテナ船で1ヶ月前後掛かる上に通常の在庫商品ではないので、それを踏まえて数ヶ月前から商品の手配をする必要があります。お客様の注文予定を定期的にチェックしていても、数量や出荷予定のタイミングが日々変化するので「1週間前の情報と全然違う!」ということもよくあります。
ですので、注文を頂いた際、予め準備しておいた在庫で無事出荷出来ると分かった時はホッとすると共に嬉しくなります。
毎日が新しい発見
みんな仲が良くとても居心地の良い職場です。合併後は様々な部署の人と関わる機会も増え、違った角度からの捉え方や日々新しい発見があり楽しいです。また、会社としては今までの枠にとらわれない新しいことに次々とチャレンジしていて、今後も楽しみであると共にいい刺激をもらっています。健康面でも食堂の新設による温かい食事の提供や、トレーニング設備、酸素カプセルの導入など、社員のことを考え大切にしている会社だと思います。
感謝の気持ちを忘れずに
それぞれの立場になって考え、総合的にバランスを取ることです。お客様から難しい依頼があった時などはどの部署にどんな影響が出るかを考え、各部署と相談をしながら可能な限りお客様の要望に応えられるよう努力しています。商品を生産して出荷するまでには色々な部署や人たちが関わり、その協力があって成り立っています。つい自分目線の考えになりがちですが、総合的にベストな状態を考え、協力をしてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れないようにしています。
ファボーレヌーヴォチェスト
衣類用から小物用まで様々なサイズを自分のスタイルで自由に組み合わせることができ、海外でも人気の商品です!