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お知らせ

「カスタマーハラスメントに対する基本方針」の策定について

お知らせ

はじめに
当社は、お客様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より高い満足を提供することを心掛けます。
一方でお客様からの常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員の人格を否定する言動、暴力、セクシュアルハラスメント等の従業員の尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は、職場環境の悪化を招く、ゆゆしき問題です。
当社は、従業員の人権を尊重するため、これらの要求や言動に対しては、お客様に対し、誠意をもって対応しつつも、毅然とした対応を行い、当社で働く従業員一人ひとりを守ることも、継続的に安全で質の高いサービスを提供していくためには不可欠と考え、「JEJアステージカスタマーハラスメントに対する基本方針」を以下のとおり策定いたしました。

カスタマーハラスメントの定義
お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの

<該当する行為>
・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
・威圧的な言動
・土下座の要求
・継続的な言動、執拗な言動
・拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
・差別的な言動
・性的な言動
・従業員個人への攻撃、要求
※上記は例示であり、これらに限られるものではありません。

カスタマーハラスメントへの対応
<社内対応>
・カスタマーハラスメントに関する知識及び対処法を習得するための施策を実施します。
・カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
・カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアを最優先に努めます。
・より適切な対応を実施するために警察や弁護士など外部専門家と連携します。

<社外対応>
・カスタマーハラスメントに該当する事案が生じた場合、合理的・理性的な話し合いを行い、より良い関係の構築に努めます。
・悪質なカスタマーハラスメントが行われた場合は、誠に残念ながらお取引をお断りまたは中止させていただくこともございます。

お客様に対するお願い
多くのお客様におかれましては、上記に該当するような事案もなく当社の製品・サービスをご利用いた
だいておりますが、万が一お客様からカスタマーハラスメントに該当する事案が生じましたら、従業員が上長等に報告・相談することを奨励しており、相談があった際には組織的に対応いたしますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

JEJアステージ株式会社
代表取締役 原 祐一